フロント業務
マンション管理の最前線で管理組合運営をサポートするフロント担当が、
管理組合様と一緒に円滑な管理運営に取り組み、マンションの特色を理解した上で、
それぞれのマンションに適した資産価値向上のご提案をいたします。
管理組合運営サポート業務
理事会、総会運営を細部にわたりサポート
- 議案書素案の作成、開催日の調整、会場の手配
- 議事にかかるアドバイス、資料作成
- 合意形成のためのアンケート作成
マンションで起こるさまざまな問題や課題について、参考資料の作成や他のマンションの事例の紹介などを行い、場合によって技術担当者も加わり適切なアドバイスを行います。
運営サポート
- 長期修繕計画の作成
- 損害保険手続の代行
- 管理規約、細則の制定・改正へのアドバイス
- 連絡文書の作成・掲示・配布
上記のような日常的な管理に関わる業務についてもサポートを行います。
報告業務
毎月の管理組合様への書面での管理業務報告とともに、理事会においても会計報告や設備保守点検報告等を行います。
管理業務報告
毎月の管理業務実施状況についてご報告いたします。
管理費等月次収支報告
毎月の管理費会計・修繕積立金会計の収支状況や資金移動状況についてご報告いたします。
未収納状況報告
毎月の管理費等の滞納状況についてご報告いたします。
建物設備点検指摘事項報告
各種設備会社の点検に基づく指摘事項について記録した情報を理事会等にてご報告いたします。
お住まいの皆様の気持ちを考えた、マンションをよりよくするご提案
マンションの資産価値維持・向上のために、
それぞれのマンション事情に応じた共用部分のランニングコスト削減策や、
利便性や快適性を高める技術や設備の導入についてご提案いたします。
ご提案例
- 節電対応やその他ランニングコスト削減に関するご提案
- 駐車場稼働率低下についての改善のご提案
- 防災備品等の設置のご提案
- 防犯性向上等の住宅設備の改善のご提案