2020年1月に2019年度第2回管理員研修会を開催いたしました。

当社では管理員業務のレベルアップを図るため、定例的に管理員研修会を開催しております。
今回の研修会では主に下記の内容に取り組みました。

 

「マンションの清掃業務について」
外部より講師の方にお越しいただき、「管理員清掃・日常清掃業務 ~管理会社の実施する清掃とは~」、
というテーマにて、管理員・清掃員が日々の清掃業務を行うにあたり注意する箇所・清掃のポイント、
それぞれの汚れに対する対処法等についてお話しいただきました。
今後もよりお住まいの方の快適空間となるようマンション清掃のレベルアップを図っていきたいと思います。

 

「台風やその他の災害時における対応について」
2019年は台風による被害に見舞われ、改めて気象災害の恐ろしさ、そして事前の対策など準備の大切さを
認識することとなりました。
10月の台風の被害状況等を確認し、常日頃から建物設備において注意しておくポイントや台風前に行う
対策等について確認しました。

 

「熱中症 予防と対策について」
真夏だけに限らず、梅雨の時期や急に暑くなる日などにも熱中症になる危険性は潜んでいます。
管理員は日々清掃業務などでマンション内外にて業務を行っており、汗をかくことも多くなります。
効率よく水分補給をする方法など予防対策、熱中症になった際の対応(また熱中症の方への応急処置)
などについて確認しました。

 

 

 

今後も年2回のペースで管理員研修会を実施する予定でおります。
斬新なテーマで充実した研修会を企画したいと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。